ポスティングは時代に即したマーケティング手段

販売、サービス事業のマーケティングには様々なアプローチが存在します。その中でもコスト効率が高いマーケティング手段として注目されている手段がポスティングです。

CMや雑誌掲載、ネットのメール配信やバナー掲載などは長期リターンが大きい反面、コストが非常に高いデメリットがあります。また市、町単位での細かい商圏に対してはアプローチできません。このデメリットを補うマーケティングアプローチとして広告配布があります。紙広告はペーパーメディアと言われ、具体的な商品、サービス情報を掲載でき且つ写真やコピー等で顧客の購買意欲をダイレクトに刺激できるマーケティングアプローチです。群馬近郊での広告配布は主に新聞折込に頼っています。

しかし購買欲のある比較的若年層の世帯での新聞購読率は20%を切っており、もはや新聞折込みはマーケティング手段としての価値と効果は非常に薄くなっております。ポスティング事業は広告配布の新たなメディア、マーケティング手段として今や新聞折込にとって変わりました。私たちはポスティングが広く短期的に商圏内の顧客へアプローチできるマーケティング手段に代わると期待しています。

また、コストが低く費用対効果が高い、小さな市、町といった商圏にも対応可能という部分でも地元の中小企業、商店様にマーケティング手段を提案できる機会であるとともに地域経済の活性化に大きく貢献できると考えています。